1. ホーム >
  2. 2020年9月までの開催コース 申込み受付開始!

2020年9月までの開催コース 申込み受付開始!

デジタルビジネスイメージデジタル化の潮流は、あらゆる産業、企業を飲み込もうとしています。
経済産業省が昨年発表した「DXレポート」でも、もしデジタルトランスフォーメーション(DX)が進まなければ、「2025年には最大で年間12兆円の経済損失が生じる可能性がある」という警鐘を鳴らしています。

当社では、DXを推進する人材が持つべき要素を「デジタル戦略・組織」、「デジタル思考」、「デジタルプロセス」、「デジタルテクノロジー」、さらに「デジタルリテラシー」の5つの観点で捉えています。

2020年上期は、これらのDXを推進する人材育成をご支援するコースを中心に、ICTトレンド技術、実践的なデータ分析、Pythonを使った業務効率化のコースなど、新たに55コースをリリースいたします。

新設コース一覧

DXを推進する人材が持つべき要素やDX人材の育成をご支援するコースの詳細は、「デジタルトランスフォーメーション(DX)人材の育成をご支援するコース」をご覧ください。


2020年上期の主な新設コース

2020年上期の新設コースの中から、特におすすめのコースをご紹介します。
これ以外の新設コースは「新設コース一覧」をご覧ください。

コースコード コース名 期間
UBU42L DX時代のICTトレンド技術 ~ビジネスパーソンの必須知識~ 1日間

~デジタルビジネス時代に活動する全てのビジネスパーソンにおすすめ!~

デジタルビジネス時代に新規ビジネス創出や業務改革を推進する際に必要となる、AIやIoTなどのICTトレンド技術について、活用事例をベースに、各技術の位置づけやつながりを学習します。

  new【e講義動画】 DX時代のICTトレンド技術 ~ビジネスパーソンの必須知識~」もございます

~データ分析の初心者から上級者までの幅広い方々におすすめ!~

イメージ基本的なデータ分析手法(クラスター分析、因子分析、相関分析、回帰分析、判別分析など)やデータを可視化・分類・予測・推論する流れ、成果に繋がる分析を行うための根幹と実践的な方法をお伝えします。また、将来に役立つキーワードをベイズ推定を使ってオープンデータから抜き出した事例などを、デモをしながら説明します。
第一線で活躍するデータサイエンティストが、実践的なデータ分析のノウハウを伝授します。

~データからマーケティングに役立つ情報を引き出したい方、
顧客セグメンテーションやブランドポジショニングの検討に携わる方におすすめ!~

マーケティング戦略・戦術を立てるには、市場の現状把握とアイディアの検証が欠かせません。その際、データを活用できれば、多くの知見やヒントを元にした検討・立案が可能になります。
本コースでは、マーケティングの主要テーマにデータを活用する方法を、データから知見を導き出す力(分析力)と、得られた知見からマーケティングを考える力(解釈・構想力)の二つの視点から学びます。

コースコード コース名 期間
UCV65L Microsoft Azureによるマイクロサービスの構築 1日間

~Azureを使用してシステム構築をするエンジニアの方におすすめ!~

システムをマイクロサービス (※)にすることで、開発作業の並列化や、機能ごとの柔軟なスケーリングができるほか、継続的なデプロイが容易になります。マイクロサービスは変化の激しいDXに適したシステム構成といえます。
本コースでは、Microsoft Azureを用いてマイクロアーキテクチャを構築する方法を学習します。実習ではAzureポータルからマイクロサービスを構築します。

(注1)マイクロサービスとは、ビジネス機能ごとに小さなサービスに分割して構成するアーキテクチャのこと
コースコード コース名 期間
UJS64L ゼロからはじめるPythonによる日常業務効率化 1日間

~業務を効率化したい方、Pythonを業務に活用したい方におすすめ!~

イメージPythonを用いて、定常業務(ファイル・ディレクトリ操作、Excel操作など)を自動化します。日常業務でありがちなシナリオをベースに、Pythonのライブラリを使って効率化する方法を学習します。ご紹介するサンプルプログラムをアレンジすることで、プログラミング経験の有無を問わず、すぐに業務に活用いただけます。

  new【e講義動画】ゼロからはじめるPythonによる日常業務効率化」もございます
コースコード コース名 学習可能期間
UHD49D 【e講義動画】他言語経験者のためのPython速習 8週間

~他言語での開発経験者で、新たにPythonを学習したい方におすすめ!~

現在、人気が沸騰しているPythonの基本文法について、Pythonならではの特徴、他言語との違いにフォーカスをあてて効率的に学習します。また、ライブラリの利用方法についても、代表的な標準ライブラリ、外部パッケージを利用した簡易的な例題アプリケーションを通じて学習します。

コースコード コース名 期間
UAF96L リーダーシップの基礎 ~状況対応型からDX時代の変革型まで~ 2日間

~DXをはじめとした変革の推進者、リーダーシップの発揮の仕方に課題を感じている方におすすめ!~

リーダーシップを発揮するための条件や行動特性、状況に応じた種類とその使い分けの判断基準、DX推進などで求められる変革型リーダーシップの要件など、リーダーシップの基礎について幅広く体系的に学びます。また、それぞれのトピックスに対応した多くのミニワークに繰り返し取り組むことで、リーダーシップのエッセンスを体感しながら学び、実践力を高めます。

新設コース一覧