1. ホーム >
  2. よくある質問 >
  3. eラーニングでの学習について

eラーニングでの学習について

Q1.学習方法がわかりません。どのように学習をするのでしょうか?

Q2.インターネットに接続していないのですが、受講できますか?

Q3.CD-ROMや教材テキストでの学習中もネットワーク費用が必要ですか?

Q4.ExcelやWordなどのアプリケーションプログラムも、実習環境として教材と共に提供されますか?

Q5.学習時間はどれぐらいを想定すればいいですか?

Q6.受講期間を延長することは可能ですか?

Q7.どこまで学習すれば合格になりますか?

Q8.テストはどのような形式で行いますか?

Q9.テストで不正解となった個所に、解説はつきますか?

Q10.課題ごとのテストは、どういった形式で提出するのですか?

Q11.合格基準を満たしているはずですが、ステータスが「受講中」のままです。なにか終了の手続きが必要ですか?

Q12.進捗率が0%のままです。どうすれば進捗率を上げられますか?

Q13.受講中のコースがあるにもかかわらず、「コース一覧」の見出しが付いた画面では「受講可能なコースはありません」と表示されてしまいます。どうしてですか?


Q1

学習方法がわかりません。どのように学習をするのでしょうか?

A1

eラーニングサービスご利用手引書(PDF形式)をご用意しております。

Q2

インターネットに接続していないのですが、受講できますか?

A2

eラーニングを受講するには、インターネットに接続し、E-mailが使用できる環境が必要です。

Q3

CD-ROMや教材テキストでの学習中もネットワーク費用が必要ですか?

A3

CD-ROMや教材テキストで学習する時は、インターネットに接続する必要はありません。ただし、ご質問をされる際やテストを実施する際は、インターネットに接続する必要があります。

Q4

ExcelやWordなどのアプリケーションプログラムも、実習環境として教材と共に提供されますか?

A4

いいえ、アプリケーションプログラムは教材に含まれていません。各自でご用意ください。詳しくは各コース概要をご覧ください。

Q5

学習時間はどれぐらいを想定すればいいですか?

A5

コースごとに標準学習時間が設定されています。ただし、標準学習時間とは、学習をし続けた場合の目安ですので、復習したり、繰り返し学習された場合はその限りではありません。

標準学習時間とは別に、在籍可能期間もコースごとに設定されています。在籍可能期間中はテスト・学習を何度でも行うことができますので、期間を有効にご利用ください。

Q6

受講期間を延長することは可能ですか?

A6

受講期間(在籍可能期間)の延長は承っておりません。期間内に終了するよう、計画的に学習を進めてください。

Q7

どこまで学習すれば合格になりますか?

A7

ほとんどのコースでは、[テスト]ボタンで表示される各テストにおいて60点以上を取得した場合、合格となります。ただし、合格基準はコースによって異なります。テストがないコースや、レポートをご提出いただくコースもありますので、学習開始時に教材をご確認ください。

Q8

テストはどのような形式で行いますか?

A8

テストはWeb上で行いますので、問題解答後の採点結果は即時に表示されます。また、在籍可能期間中であれば何回でもテストを受けられます。

テストの内容は、コース内容をご理解いただけたかをチェックするための問題です。問題形式には、コースの特性に合わせた『多肢選択形式』、『実習形式』、『レポート形式』などがあります。

Q9

テストで不正解となった個所に、解説はつきますか?

A9

不正解となった問題には、受講者自身でご理解いただくために解説(ヒント)が表示されるようになっています。解説を読んでも理解しにくい箇所がありましたら、[Q&A]より質問をお送りください。

Q10

課題ごとのテストは、どういった形式で提出するのですか?

A10

テストは、Web上(インターネット)で行います。[テスト]ボタンをクリックすると、テストが表示されます。解答後に[採点]ボタンをクリックすると、即時に採点結果が表示されます。

Q11

合格基準を満たしているはずですが、ステータスが「受講中」のままです。なにか終了の手続きが必要ですか?

A11

合格基準を満たされましても、受講期間中は、繰り返し学習を行うことが可能なため、「受講中」と表示しております。

Q12

進捗率が0%のままです。どうすれば進捗率を上げられますか?

A12

以下の手順で100%となります。

  1. [学習]ボタンをクリックし、目次を表示します。
  2. 進捗率を更新する学習項目をクリックし、教材画面を開きます。
  3. 画面左上の[次へ]ボタンをクリックします。
  4. 画面が目次に戻り、進捗が100となっています。

Q13

受講中のコースがあるにもかかわらず、「コース一覧」の見出しが付いた画面では「受講可能なコースはありません」と表示されてしまいます。どうしてですか?

A13

合格条件を満たしたコースは、受講中のコース一覧には表示されません。
お手数ですが、【受講】タブ-【受講コース】タブ内にあるラジオボタンで「すべて」を選択した後、「共通カテゴリ」を選択してください。
「すべて」を選択すると、合格条件を満たしたコースも表示されるようになります。